日本エコハウス大賞2015 公開審査&授賞式 in ジャパンホームショー

さる11/19、東京ビッグサイトでのジャパンホームショーにおいて、「日本エコハウス大賞2015」の大賞を決める公開審査と授賞式に行ってきました。

 

全国60超の作品から選ばれた4作品から大賞を決めます。

私どもは優秀賞を頂きました。


見事大賞は秋田県の「もるくす建築舎」さんでした!


 

建築もプレゼンもとても上手で、素晴らしかったです。

おめでとうございます。

大賞のスピーチでも、関係者への感謝から述べられて、31歳とお若いのにとても感銘を受けました。

 

また、オーガニックスタジオ新潟さんの作品、HAN環境・建築設計事務所さんの作品もとても素晴らしく、とても勉強になりました。

 

現地の様子はオーガニックスタジオの相模社長のブログがとても臨場感がありますので、リンクを晴らせていただきます。


オーガニックスタジオ新潟 相模社長のブログ

 

個人的にはノミネートの皆さんとライバルというより同志といった感じで、和気あいあいとできたのがとてもよい思い出になりました。

みなさん、いい方ばかり!

 

最後になりましたが、お施主さまをはじめスタッフや大工・職人さん、また応援してくださる方やうさぎたち、みんなで受賞と思っております。

本当に感謝でいっぱいです。

 

また、聞いてくださった会場の方で、自分も取り組める!と思ってくれた方がいればとてもうれしいです。

 

審査員の先生方、エクスナレッジのスタッフの方にも感謝です。

 

ありがとうございます。