観音寺のパッシブハウス基準超のお家見学会ありがとうございます&温度の報告!

今日から3月ですね。

三寒四温という表現がピッタリの季節になりました。


2/28と3/1の内覧会は正にそういう日でした。



晴天の初日の朝は、香川の家の方がデシカを見学に来場!

自称「赤い彗星」のとても熱心な担当の方です。

 

今回、エアコンはなかったのですが、昼過ぎには室温が22℃まであがり、少し汗ばむくらいでした。

やはり、目の前に落ちている無料の太陽エネルギーは拾わないと損です。

 

日曜日はあいにくの雨・・・・雨オトコの面目躍如です・・・・

風も強く、肌寒い日となりました。

 


この↓小さなセラミックファンヒーターと


ユニットバスの浴室乾燥機を3時間ほど稼動・・・


それから家電=プロジェクター↓


これだけの熱源で、午後にはとても快適な温度になりました!

室温は18℃↓


北面の壁も約18℃↓

 

写真にはありませんが、マドの表面も約18℃くらいでした。

もちろん外は10℃を下回っていたにもかかわらずデス!

 

室温18℃でも周囲の温度が18℃くらいあると、かなり快適です。

足元も冷たい空気が漂わないので、いやな感じもありませんでした。

 

最後になりましたが、快くお家を見せて頂きましたお施主さま、本当にありがとうございました。

感謝しています。

また、お足元の悪い中ご来場いただきました方ありがとうございました。

それから、スタッフを快く引き受けてくださったN+のMさんとD同ガスのMさんも大変お世話になりました。