気密検査終了:C値=0.1というスバラシイ結果がでました!

先日、観音寺市の常小春PH(パッシブハウス基準超の性能)の現場で気密検査が行われてスバラシイ結果が出ました。


まだまだ日本では、気密を実測しているところもまだまだ少ないのが現実。

アットホームズでは全棟測定、それも普通は「減圧時」だけなのですが、「加圧時」も実施しています。


↓こいつが測定器です。


コレをまわしてお家の隙間を計っていきます。

減圧、加圧してそれで隙間から動いている空気を測定しているんです。



結果は↑の機械からスグに出力されます。

コレを見ながら隙間を探して埋めていきます。


なんと今回は一回目の結果です。

C値(相当隙間面積)は

減圧時:0.148c㎡/㎡

加圧時:0.1c㎡/㎡

というとても良好な結果を得られました。


大工さんと現場監督の丁寧な仕事に感謝です!

このお家は約117㎡なので、お家全体で11.7c㎡の隙間しかないコトになります

家全体で合わして約3.4c㎡×3.4c㎡の隙間って、スゴイですね!

ほぼ、サッシの隙間しかないくらいと思います。



気密は調湿気密シート(デュポン社のザバーン)で取っています!

丁寧な作業の賜物ですね。