APWフォーラム参加!トリプルサッシAPW430

7/9に松山のアイテム愛媛で行われた、YKKさん主催のAPWフォーラムに行ってきました!

内容は新商品発表&展示。

・APW430(トリプルガラス樹脂サッシ)

・APW330防火仕様(ペアガラス樹脂サッシ)

と基調講演です。

講師は低燃費住宅代表でもあるエネルギーパス協会の早田さん。

「これからの省エネルギー住宅とエネルギーパス制度」という内容でした。

 

 

はじめて見たAPW430。

日本製で一番性能の高いトリプルガラス樹脂サッシです。

やはり、国内最高である16mmの空気層は迫力がありました。

 

 

現在はき出し窓がないのがAPW430のマイナス点ですが、その代わりが↑のテラスドアとFIXの連装サッシ。

テラスドアの実開口巾が70センチを切っているのが少し残念に思いましたが、割りきりによっては使えるものということがよく分かりました。

 

 

430はようやく樹脂スペーサになったのは大きな美点!

トリプルシャノンに続き、樹脂スペーサのトリプルサッシが出てきました。

早くペアの330も樹脂になって欲しいですね。